保育のはてな?

保育経験を元に書いています

入社1年目の人間関係

 

おはようございます😌

今日は寒いですね🍃

季節の変わり目によく風邪引く私。

皆さんも気をつけて下さいね🫶

 

さて、今日は入社1年目のお話!

それも【人間関係】

なんか要領の文言みたいになりました🤭

入社した時の人間関係ってどこの職場も

緊張しますよね😟

この職業だと、子どもたちと関わるより気疲れ半端ないよね?😵‍💫😵‍💫😵‍💫

園長は園長室にいるので

各クラスの先生(私含む)6名+主任が

主に職員室にいるメンバーでした。

さぁ、ここから園独自の暗黙の了解を

覚えていくことになります。

 

1.先輩が全員のお菓子、お茶を準備するときは

 手伝いに行く!

⇒1回見たら1年目が準備する

⇒朝きたらポットにお湯を入れておく

2.会議、話し合いでは「私がやります」が基本

3.率先してインターフォンや電話対応をする

 

私のところはこんな感じでした😅

そんな中でも苦労したのは、私の性格上

考えすぎるところがあって、先輩がお茶の

準備をしているときに、私が行くと

「大丈夫🙂大丈夫🙂私やるから~」と

何度も言われるので職員室に戻りました。

すると、座っていた先輩から

「大丈夫って言われてもやらなあかんやん」

と言われました。

私の心情としては、大丈夫って言われてる

のにしつこくするのは、違うなと。

何かこだわりがあるかもしれないと思って

戻ったのに😵

今思うと、お茶出しする先生は優しさで

大丈夫と言ってたんだと思いますが、1年目

の私にはわかりません🥲

座っていた先生は落胆されていました😑

こういうのが精神的にくるんですよね🫠

優しさは嬉しいけど、1年目がやらないと!

と言ってくる先輩もいるので、決まってる

ことがあるなら、1年目に任せてもらえたら

ありがたいよね🙏

そういう厳しい先生とは、ちょっと避けて

た自分もいた。反省です。

でも、帰る方向が一緒のこともあり

次第に喋ることも増え仲良くなりました😊

 

自分の仕事に必要な人が苦手な人だった時

私の場合だと、先輩や保護者

苦手と思う人程喋りかけるように

しています🩷

気にして避けていると相手にも伝わるし

職場の雰囲気も悪くなるし自分からも

心を開くことで、少し円滑に物事が進む

こともあります😊

苦手な人に話しかけた後は、少し距離が

縮まった感覚になって

自分頑張った!次も話せるかも😊と

心に余裕ができる気がします🩷

少しの勇気で変わることもあるので

できる範囲で話してみるのもいいですよ😌

 

日々頑張っているママさんパパさん🩷

そして保育士さん🩷

今日もお疲れ様でした🩷🩷🩷

読んでくださりありがとうございます😌